授業が変われば生徒が変わる、
生徒が変われば学校が変わる
福島大学附属中学校の挑戦
編著者 | 福島大学附属中学校 |
---|---|
ISBN | 978-4-7803-0542-5 C0037 |
判 型 | B5判 |
ページ数 | 254頁 |
発行年月日 | 2012年07月 |
価 格 | 定価(本体価格2,200円+税) |
ジャンル |
教師のワーキングスキル向上へ、教育改善活動の手引書
「わかって、できて、おもしろい授業」とは!?
「わかって、できて、おもしろい授業」に関する研究と実践により、教師と生徒が変化・成長していく過程をリアルに描く。教師のワーキングスキル向上、インストラクショナルデザインによる授業改善の道筋も解説した、教育改善活動の手引き書。
第1章わかって、できて、おもしろい授業の創造
第2章教師の学び続ける姿勢が、生徒を変える!
第3章学びにコミットした学校改善
第4章各教科の教師の実践から
第5章今、新たに学校は動き出している
本書に書かれている内容は決して絵空事ではなく、実践に即したものになっております。そのような意味で、本報告書が教育実践に携わる方々にいくばくかなりとも資することができれば幸いです。
福島大学人間発達文化学類教授 福島大学附属中学校前校長 白石 豊