混迷する東アジア時代の越境人教育
コリア国際学園の軌跡
著 者 | 脇阪 紀行 |
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ISBN | 978-4-7803-0751-1 C0036 |
判 型 | 四六判 |
ページ数 | 176頁 |
発行年月日 | 2015年03月 |
価 格 | 定価(本体価格1,500円+税) |
ジャンル |
在日コリアンの模索をとおし、変わりゆく高等教育の「今」が見える
大阪・茨木市に2008年にできた学校法人「コリア国際学園」。在日コリアンも3、4世の時代となった。従来の集団主義的な民族教育では、個人の可能性を潰してしまう・・・。そんな考えから、国境を越え、さまざまな民族・文化の人々と共生できる人材を目指す「越境人教育」を掲げた新しい学校が誕生した。
財政難や学校運営の危機を乗り越え、「越境人」の理念は、国際バカロレア取得に向けて進み出している。コリア国際学園の苦難と成長の足跡を仙る。
悪化する日韓関係のなかで、在日3、4世は何を考えるのか
日本の大学入試改革で今後、求められる思考力・判断力を育てる授業とはどんなものなのか
はじめに
プロローグ ー風に揺れる花
第1章 船出ー次世代の教育を求めて
第2章 苦闘ー逆風の中の学校づくり
第3章 探求ー「考える教育」への協働
第4章 挑戦ーグローバル教育への飛躍
第5章 葛藤ー境界で揺れる卒業生の声
第6章 未来ー保護者と理事の声
第7章 共生ー地域からグローバルへ
エピローグ ー越境人の理念を掲げて
おわりに
脇阪 紀行
1954年生まれ。ジャーナリスト。30年余りの新聞記者生活を経て、2013年9月から大阪大学未来共生イノベーター博士課程プログラムの特任教授。