超ホワイト企業の源流

超ホワイト企業の源流

未来工業・山田昭男の素顔

編著者

翠 幸一郎

ISBN

978-4-7803-0746-7 C0095

判 型

四六判

ページ数

216頁

発行年月日

2015年01月

価 格

定価(本体価格1,600円+税)

ジャンル

経済・経営・まちづくり

一ユニークな経営術はどこから生まれたのか 今明かされるカリスマ経営者の素顔ー
未来工業の創業者・山田昭男氏は、「社員をいかにやる気にさせるかで会社は決まる」のモットーの下、製品の徹底した差別化と日本一短い労働時間で会社を上場企業にまで育て上げた異色の経営者であり、岐阜県中小企業家同友会の代表も長く務めてきた。一方で、演劇を愛し、私財を投じて市民を招待する文化活動を続けてきた。その経営術を可能にした人間的な魅力を明らかにする。

第1部 芸能人と私 山田昭男のことば
第2部 鵺と呼ばれた男 山田昭男の研究
第3部 山田昭男万華鏡 友人・知人が語る

ゲーッ! 俺のことを本にして出したんだと。お前ら、俺のこと判っているのか?どうせ、碌なことを書かないんだろうな。何! 俺が鵺だと!俺はそんな化物じゃねえ。でも当たってる部分もあるな。今、どこにいて何をやってるかだって?それは言えんな。 まあ、想像はつくだろうがな。

翠 幸一郎
1941年2月、岐阜県生まれ。岐阜県立本巣高校・早稲田大学教育学部を経て中小企業数社に勤務。現在アルミサッシ製造会社「株式会社ムトー」の取締役相談役。名古屋市在住。その間岐阜市で任意勉強会「土曜会」を創立。大垣市で「月刊 西美輪わが街」に参加、この雑誌は一時期山田昭男が社長兼発行人で、翠が編集委員長であった。永く岐阜県中小企業家同友会会員。