伝わる心がめばえるころ

伝わる心がめばえるころ

二歳児の世界

編著者

神田 英雄

ISBN

978-4-87699-815-9 C0037

判 型・

A5判

ページ数

144頁

発行年月日

2004年06月

価 格

定価(本体価格1,500円+税)

ジャンル

保育と子育て21

「2歳児らしさ」って何だろう?
2歳児らしさとは?内面と自我がふくらみ友達との関わりが育ってくる大切な時期。誇り高い自我をもつ2歳児の成長をどう援助するか。

●はじめに————1

第1章  内面の広がりと深まり————7
 1 二歳児までの内面の育ち……8
   1.内面化される主体性  8
   2.世界を映し出す心の広がり  13
   3.友だちの振る舞いを心に映す  18
 2 ふくらんで深まる二歳児の内面……22
   1.思い当たって発見する二歳児  22
   2.「概念」との感動的な出会い  25
   3.他者の気持ちを心に映しはじめる  33
 3 「心の中」が育つ生活……39
   1.「子どもの主体性」「興味深い世界」「伝える相手」がつながって  39
   2.子どもの視線の先をたどる  44

第2章  ふくらむ二歳児の自我————47
 1 二歳児までの自我の育ち……48
   1.自我のふたつの側面  48
   2.自己意識と自我のめばえ  51
   3.独立性の主張  52
   4.新しいつながりを求めて  59
 2 二歳児が主張する「自分」とは?……62
   1.大きくなった自分の価値に気づいて  62
   2.「思い」の主張  66
   3.二歳児の要求に込められているふたつの意味  69
   4.おとなが子どもの思いを汲めないとき  75
   5.「自分の物語」を紡ぎはじめる子どもたち  79
 3 人との関係を調整する二歳児の自我……86
   1.自我の育ちのもうひとつの側面  86
   2.集団の中で保育者との関係を意識する  90
   3.状況を察して振る舞いを変える  93

第3章  友だち関係の広がり————99
 1 二歳児までの友だち関係の育ち……100
 2 自己領域を守ることと、友だちと関わる自信と……103
   1.自己領域を守る  104
   2.尊重しあって関わる自信を育てる  109
   3.自分を主張し、友だちも受け入れていくゆとり  117
 3 動作による結びつきから内面の結びつきへ……122
   1.「ミテミテ」を「みんなも見て」に広げる  122
   2.つもりを共有して、イメージの世界を共有する  128

●おわりに————135

カバー絵・梅原 龍
(布式空想絵画)
イラスト・川本 浩

神田 英雄
1953年、埼玉県生まれ。現在、桜花学園大学教授。発達心理学専攻。