伝わる心がめばえるころ
二歳児の世界
編著者 | 神田 英雄 |
---|---|
ISBN | 978-4-87699-815-9 C0037 |
判 型・ | A5判 |
ページ数 | 144頁 |
発行年月日 | 2004年06月 |
価 格 | 定価(本体価格1,500円+税) |
ジャンル |
「2歳児らしさ」って何だろう?
2歳児らしさとは?内面と自我がふくらみ友達との関わりが育ってくる大切な時期。誇り高い自我をもつ2歳児の成長をどう援助するか。
●はじめに————1
第1章 内面の広がりと深まり————7
1 二歳児までの内面の育ち……8
1.内面化される主体性 8
2.世界を映し出す心の広がり 13
3.友だちの振る舞いを心に映す 18
2 ふくらんで深まる二歳児の内面……22
1.思い当たって発見する二歳児 22
2.「概念」との感動的な出会い 25
3.他者の気持ちを心に映しはじめる 33
3 「心の中」が育つ生活……39
1.「子どもの主体性」「興味深い世界」「伝える相手」がつながって 39
2.子どもの視線の先をたどる 44
第2章 ふくらむ二歳児の自我————47
1 二歳児までの自我の育ち……48
1.自我のふたつの側面 48
2.自己意識と自我のめばえ 51
3.独立性の主張 52
4.新しいつながりを求めて 59
2 二歳児が主張する「自分」とは?……62
1.大きくなった自分の価値に気づいて 62
2.「思い」の主張 66
3.二歳児の要求に込められているふたつの意味 69
4.おとなが子どもの思いを汲めないとき 75
5.「自分の物語」を紡ぎはじめる子どもたち 79
3 人との関係を調整する二歳児の自我……86
1.自我の育ちのもうひとつの側面 86
2.集団の中で保育者との関係を意識する 90
3.状況を察して振る舞いを変える 93
第3章 友だち関係の広がり————99
1 二歳児までの友だち関係の育ち……100
2 自己領域を守ることと、友だちと関わる自信と……103
1.自己領域を守る 104
2.尊重しあって関わる自信を育てる 109
3.自分を主張し、友だちも受け入れていくゆとり 117
3 動作による結びつきから内面の結びつきへ……122
1.「ミテミテ」を「みんなも見て」に広げる 122
2.つもりを共有して、イメージの世界を共有する 128
●おわりに————135
カバー絵・梅原 龍
(布式空想絵画)
イラスト・川本 浩
神田 英雄
1953年、埼玉県生まれ。現在、桜花学園大学教授。発達心理学専攻。