教育の自由と自治の破壊は許しません。
大阪の「教育改革」を超え、どの子も排除しない教育をつくる
かもがわブックレット191
著 者 | 中嶋 哲彦 |
---|---|
ISBN | 978-4-7803-0562-3 C0337 |
判 型 | A5判 |
ページ数 | 64頁 |
発行年月日 | 2013年01月 |
価 格 | 定価(本体価格600円+税) |
ジャンル |
新政権の教育改革のゆくえを見定め、
親・住民の手で教育・学校づくりを行うために、市民・教職員必携のテキスト
今、大阪で引き起こされている事態は、「大阪」だけの問題にとどまりません。全国で、それぞれの「私たちの地域」で、教育の自由と自治が問い直されています。競争や排除ではなく、どの子も学び育ち合える学校をつくるのは、公教育の責任です。子ども・若者を人間として大切にし、その学びと育ちー人間の成長・発達のための教育的価値を、私たち市民が、親・教師そして子ども・若者自身が、合意し共有していくことが求められています。
はじめに 他者を理解することで新しい自己をつくり出す学び
1章 教育・学校づくりは親・住民自らの手で
2章 どの子も排除しない教育をつくる
3章 収奪と格差を広げる新自由主義改革に抗して
中嶋 哲彦
1955年名古屋市生まれ。名古屋大学大学院教授。専攻は教育行政学および教育法学。博士(教育学)。名古屋大学大学院研究科博士後期課程単位等認定退学。2001年より犬山市教育委員。