感覚統合を生かしたたのしい教室づくり
子どもの力を引き出すアイディアあそび100
著 者 | 佐藤 和美 |
---|---|
ISBN | 978-4-7803-0781-8 C0037 |
判 型 | B5判 |
ページ数 | 144頁 |
発行年月日 | 2015年09月 |
価 格 | 定価(本体価格2,100円+税) |
ジャンル |
子どもたちがたのしく学校・教室にやってきて、特別支援教育で求められる教育内容に主体的に参加し活動できるような感覚遊びのアイディアと、自立活動や環境づくりの工夫について、イラストと写真で紹介。子どもたちの意欲を引き出すあそびを、教室・学校に取り入れてみませんか!
第1部 感覚統合を取り入れた楽しい特別支援学級
なぜ特別支援学級に感覚統合の視点を取り入れるのか
第1章 感覚統合の遊びで、特別支援学級を毎日楽しく
第2章 感覚統合の視点を取り入れた特別支援学級の学習
第2部 楽しい通級指導教室は遊びから
なぜ通級指導教室に感覚統合の視点を取り入れるのか
第1章 入りたくなる教室づくり−−ウェルカム・グッズ
第2章 他児との交流も取り入れて−−チャレンジ心をくすぐるバトル
第3章 楽しくできる自立活動
第4章 遊び感覚を学習に取り入れて
特別支援教育が広がるり、一人ひとりの子どもの個別課題にどのように対応していくのかが問われているなかで、まずは楽しく教育活動に参加してもらうこと。おしつけではなく、主体的な子どもたちの笑顔で教室がいっぱいになる取り組みを感覚統合の視点でサポートします。
佐藤 和美
福岡県の公立小学校特別支援学級に勤務。言語聴覚士、特別支援教育士、日本感覚統合学会認定セラピスト。福岡教育大学非常勤講師。