子どもの学ぶ力を引き出す個別の指導と教材活用

子どもの学ぶ力を引き出す個別の指導と教材活用

堺市三校の通級指導教室の実践から

著 者

山田 充・笘廣 みさき・今村 佐智子

ISBN

978-4-7803-0446-6 C0037

判 型

A5判

ページ数

136頁

発行年月日

2011年07月

価 格

定価(本体価格1,400円+税)

ジャンル

障害児教育・保育・療育

通級指導教室は、子どもの学ぶ力を引き出す場、子どもたち自身が自ら勉強できるように力をつける場として考え指導をすることなど、著者たちが今までの通級指導でつちかった経験を本書を通して伝える。例えば、どのように教材を活用しているのか、その教材を使ってどういう子どもに、どのように指導しているのか…など、いくつかの教材をとりあげたり、支援のツボやミニ教材を載せているので、すぐに現場で使えます。また、通級教室の指導には、保護者の協力や通常の学級との連携など校内システムについても実践例として著者たちの所属する学校を紹介しています。特別支援教育関係者だけではなく、普通学級の先生にもぜひ、読んでいただきたい1冊です。

1. 通級指導と支援システムの連携
2. 今までとは異なる個別指導の考え方
3. 指導事例(漢字の読み書きが苦手な子ども、算数が苦手な子ども、リコーダーがうまく吹けない子ども、他校通級での指導など)
4. 教材の紹介
5. 3つの通級の紹介
コラム 14つ予定(習字の指導の通級的活動、算数・文章題の指導、保護者会など)

特別支援の関係の先生以外の通常の学級の担任の先生にも是非、読んでいただきたい1冊です。
学校全体で、個別の指導、その子にあった支援を考えていくことが見えてきます。

山田 充(やまだみつる)
大阪府堺市の小学校で20年間通級指導教室を担当。現職の頃から現在まで堺市特別支援教育専門家チーム・年8回の通級指導研修を担当。
退職後、広島県廿日市市教育委員会で特別支援教育アドバイザーに6年間就任する。現在、大阪市教育委員会インクルーシブ教育推進室で通級指導アドバイザーに就任。
〈資格〉
特別支援教育士スーパーバイザー
認知リフレーミング士【アソシエイト】
 
笘廣 みさき
堺市立五箇荘東小学校 通級指導教室
堺市特別支援教育専門家チーム
堺市特別支援教育推進リーダー育成・配置事業検討委員
特別支援教育士スーパーバイザー 、学校心理士 、臨床発達心理士。
 
今村 佐智子
堺市立日置荘西小学校 通級指導教室
堺市特別支援教育専門家チーム
堺市特別支援教育推進リーダー育成・配置事業検討委員

関連書籍・記事

通級指導教室の実践 アセスメントから指導まで

通級指導教室の実践 アセスメントから指導まで

子どもの達成感を大切にする通級の指導

子どもの達成感を大切にする通級の指導

算数文章題イメージトレーニングワークシート③応用問題

算数文章題イメージトレーニングワークシート③応用問題

算数文章題イメージトレーニングワークシート②かけ算・わり算

算数文章題イメージトレーニングワークシート②かけ算・わり算

漢字の基礎を育てる形・音・意味ワークシート⑤漢字の読み・意味

漢字の基礎を育てる形・音・意味ワークシート⑤漢字の読み・意味

漢字の基礎を育てる形・音・意味ワークシート④漢字の形・読み編

漢字の基礎を育てる形・音・意味ワークシート④漢字の形・読み編

漢字の基礎を育てる形・音・意味ワークシート③漢字の読み・意味

漢字の基礎を育てる形・音・意味ワークシート③漢字の読み・意味編

漢字の基礎を育てる形・音・意味ワークシート②漢字の形・読み編

漢字の基礎を育てる形・音・意味ワークシート②漢字の形・読み編