漢字の基礎を育てる形・音・意味ワークシート
⑤漢字の読み・意味 編
読みかえ・同じ読み方(4年)
著 者 | 一般社団法人発達支援ルームまなび 笘廣 みさき・今村 佐智子 |
---|---|
ISBN | 978-4-7803-1297-3 C0037 |
判 型 | B5判 |
ページ数 | 152頁 |
発行年月日 | 2023年11月 |
価 格 | 定価(本体価格1,900円+税) |
ジャンル |
漢字には、「形」「音」「意味」の3要素があります。まず、そのうちのどこにつまづきがあるのか原因を探ることから始めます。
今回のワークシートのねらいは、「音・読み」と「意味」です。漢字の読みを学習する場合、意味と関連づけることが重要です。前後の文脈を考えて読んだり書いたりできることをねらいとしています。
訓読みから漢字のもつ意味を知り、さらに読み方が変わってもその意味は同じことを示すとわかっていきます。そうすると、意味を考えて漢字を選ぶことができるでしょう。
●学年があがると漢字そのものの意味が難しかったり、抽象的になるのでイラストをたくさん入れました。
●小学4年生以下の漢字も使用し、問題は作成されています。
●2020年度の学習指導要領改訂により小学4年生で都道府県の漢字をすべて習います。3年生までに習った漢字で書ける都道府県名、4年生で習った漢字のみで書く都道府県名、挑戦問題など楽しく学べるページを入れました。
●コピーしてすぐ使えることに加え、QRコードからデータを読み込みプリントアウトすることもできます。
苫廣 みさき
一般社団法人 発達支援ルーム まなび 理事
児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援 「まなびっこ」保育士・訪問支援員
元小学校教諭、堺市通級指導教室担当/日本LD学会・特別支援教育士スーパーバイザー/学校心理士
・堺市特別支援教育環境整備事業「発達障害児等専門家派遣」「通級指導教室専門家派遣」
[所属学会・研究会]
日本LD学会/S.E.N.Sの会 大阪支部 運営委員
堺LD研究会副代表
今村 佐智子
一般社団法人 発達支援ルーム まなび 理事
児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援 「まなびっこ」児童指導員・訪問支援員
元小学校教諭、堺市通級指導教室担当/日本LD学会・特別支援教育士スーパーバイザー/臨床発達心理士
・堺市特別支援教育環境整備事業「発達障害児等専門家派遣」「通級指導教室専門家派遣」
・八尾市教育センター「通級指導教室担当者会講師」「巡回相談員」
・大阪市ペアレント・トレーニング講師
[所属学会・研究会]
日本LD学会/S.E.N.Sの会 大阪支部 運営委員
堺LD研究会副代表