ごっこ・劇遊び・劇づくりの楽しさ

ごっこ・劇遊び・劇づくりの楽しさ

編著者

田川 浩三・兵庫保育問題研究会

ISBN

978-4-87699-803-6 C0037

判 型

A5判

ページ数

176頁

発行年月日

2004年04月

価 格

定価(本体価格1,800円+税)

ジャンル

保育と子育て21

幼児にとって「ごっこ・劇遊び」とは
幼児にとって劇遊びとは何か?やらせではなく子ども主体でなければ自発的・創造的な発想は育たないという考えから劇遊びの実践を紹介

はじめに……兵庫保問研会長・望月 彰 ——— 1

第1章?幼児にとって、ごっこ・劇遊びとは何か ——— 7
 1 ごっこ・劇遊びの問題点 ——— 8
   ■ 二つの事例が示すことは?  8
   ■ ごっこ・劇遊びの目的は?  13
   ■ 教育の中で市民権をもたない演劇  15
 2 幼児にとって、想像遊びとは何か ——— 19
   ■ うそっこ遊びの大切さ  19
   ■ ものまね(模倣)遊び活動  20
   ■ 身ぶり(身体表現)活動  25
   ■ みたて—つもり活動(虚構遊び)  27
   ■ 役割遊び活動  33
   ■ ごっこ・劇遊び(想像遊び)の構造  38
 3 想像遊びは幼児の発達にどうかかわるか ——— 42
   ■ 動物思考から人間思考へ——想像力の大切さ  42
   ■ 身ぶり(身体表現)活動はなぜ大切か  44
   ■ 役割遊び活動は幼児になぜ大切か  46
第2章?発達段階の特徴と援助 ——— 51
 1 幼児の想像遊びの特性 ——— 52
   ■ 幼児が想像をつくりだす動機づけ  52
   ■ 幼児は動きながら考える  54
 2 豊かな生活体験を ——— 57
   ■ 五感をみがく  57
   ■ 想像力を育てる  62
   ■ 身体表現の喜びを体験させる  65
   ■ 発達段階に応じて遊びを楽しむ  71

第3章?子どもが生き生きするごっこ・劇遊び・劇づくり ——— 75
 1 まずはごっこ遊びから ——— 76
   ■ 自発的なごっこ(みたて—つもり)遊びを大切に  76
   ■ 保育者誘導のごっこはもっと面白い  79
 2 劇遊びをたっぷり ——— 86
   ■ 保育者主導の劇遊び  86
    ・劇遊び以前の遊び『イナイイナイバー』  86
    ・初歩的劇遊び『ヒヨコのさんぽ』  87
    ・保育者主導の劇遊び『子ヤギの探検隊』  90
   ■ 保育者の援助による劇遊び  97
    ・子どもの発想を保育者がまとめて——ブタとオオカミ  97
    ・保育者が交通整理、進行役で——海賊ごっこ  100
 3 劇づくりへ ——— 108
   ■ 劇づくりの実際(発表会までの日程)  108 
   ■ 大切な配役の問題  111
   ■ 発表会での劇の上演  119

第4章?ごっこ・劇遊び・劇づくりの実践紹介 ——— 127
 ■「ごっこ遊び」を園全体で取り組んで…尼崎市立保育所  128
 ■1歳児——大好きな本との出会いから…宝塚あひる保育園  134
 ■2歳児——「13びきの子ブタとオオカミ」ごっこ…むこっこ保育園  140
 ■4歳児——「おむすびころりん」に取り組んで…おさなご保育園    150
 ■5歳児——一人ひとりの成長のドラマがいっぱい…西宮市立保育所   156

おわりに……川田浩三 ——— 167

装  幀・仁井谷 伴子
イラスト・国 栖 晶子

田川 浩三
1928年生まれ。
1957年関西学院大学大学院・修士課程卒。教育心理学・教育相談専攻。
神戸親和女子大学教授。仏教大学社会福祉学科教授。
兵庫保育問題研究会前会長。

関連書籍・記事

子どもが発見する「ごっこ・劇あそび・劇づくり」

子どもが発見する「ごっこ・劇あそび・劇づくり」

劇づくりで育つ子どもたち

劇づくりで育つ子どもたち