幸福に驚く力

幸福に驚く力

かもがわCブックス7

著 者

清水 眞砂子

ISBN

978-4-7803-0044-4 C0395

判 型

四六判

ページ数

240頁

発行年月日

2006年07月

価 格

定価(本体価格1,700円+税)

ジャンル

かもがわCブックス

『ゲド戦記』の翻訳者が語る子どもの本の力、女性の生き方。「息苦しさが募る中、どうしたら希望を手放さずに生きられるか」と問う。

投稿者:男性・会社員
評価: ☆☆☆
噛めば噛むほど、深い味がします。久しぶりに本の素晴らしさを思い返しました。
 
投稿者:女性・50歳・高校教諭
評価: ☆☆☆☆☆
高校時代にアンモロウ リンドバーグの『海からの贈物』を友人からプレゼントされ、その後今でもその友人との交流が続いています。その友人が「海辺のレッスン」を紹介してくれ、「訳がいいとやっぱりいいネ」と言っていたのを思い出し、訳者の清水さんと『ゲド戦記』の訳者が同じ方だと知りました。3年前に癌を患い、仕事に復帰したものの、今の学校現場に失望し、あらゆることに自信を喪失していました。この本を読んで、女性として、母親として、教師として、自分がどんな仕事をすればいいのか…が見えてきて、心が軽くなったと同時に著者の清水さんの存在を近くに感じることで、今は苦しまずに自然に生きていけそうな気持ちになっています。心が柔らかくなった気がしています。清水さん、出版社の方、ありがとうございました。

清水 眞砂子
児童文学翻訳家・評論家、元青山学院女子短期大学教授。「石井桃子」論で日本児童文学者協会新人賞受賞。

関連書籍・記事

あいまいさを引きうけて

あいまいさを引きうけて

不器用な日々

不器用な日々

戦争を伝えることば

戦争を伝えることば

本の虫ではないのだけれど

本の虫ではないのだけれど